Windows10で急に特定のグループポリシーが適用されなくなった


経緯

以前まで適用されていた特定のポリシーが急に適用されなくなりました。(ちなみにRDP関連のポリシー)

コマンドから”gpupdate /force”で確認すると、

次のGPOはフィルターで除外された為適用されませんでした
フィルター:未適用(不明な理由)

と表示されます。

調査結果

どうも更新プログラムをインストールすることでこの不具合が発生するようです。

「MS16-072: グループ ポリシーのセキュリティ更新プログラム」を適用するとポリシー適用に問題が生じる場合がある

設定します

グループポリシー管理エディタで該当のポリシーを選択して、”委任”タブでAuthenticated Usersがないことを確認して、Authenticated Usersを追加します。

詳細設定ボタンをおしてAuthenticated Usersに読み取り権限のみを付与します。

上記のサイトには記述がなかったのですが、僕の場合はスコープ”タブの”セキュリティーフィルター処理”にAuthenticated Usersがなかったので、追加しました。

これで無事ポリシーが適用されるようになりました。
2016年のアップデートの問題がなぜ今(2020年)発生したのかは疑問のままですが・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。