AWS WorkSpacesでしてはいけない事


経緯

管理コンソールで特定のWindowsのWorkSpacesが”Unhealthy”となり、リモート接続できなくなったのでその時のメモ

コンピューター名の変更はしてはいけない

WorkSpacesのVDIで割り当てられるコンピューター名って識別しにくいですよね。
そこで、コンピューター名をわかりやすい名前に変更して再起動したところ・・・

時間がたってもリモート接続できない・・・
コンピュータ名をもとに戻したいけど接続できないのでもとに戻せない・・・

安心してください。WindowsのRDP(リモートデスクトップ)で接続できますよ!

デフォルトのWorkSpacesのセキュリティーグループの設定ではインバウンドは全て拒否されてますのでRDPを許可する設定にすればRDPで接続可能です。
詳細は下記AWSのサイトを参照ください。

RDP を使用して WorkSpace に接続するにはどうすればよいですか?

RDPで接続して、コンピュータ名を元の状態にして再起動してください。
(元のコンピューター名はAWS管理コンソールで確認できます。)

その後、管理コンソールでWorkSpacesの再起動をすればよいかと思います。

WorkSpacesのトラブルシューティング

下記AWSサイトにコンピューター名を変更してはいけない記述がありました。
その他も色々とあるようです。(私は英語読めませんが・・・)

Troubleshooting Amazon WorkSpaces Issues

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。